痛みとの付き合い方

痛みとの付き合い方。毎日毎日、仕事と家庭との往復、厳しい環境での生活は、ストレスの連続連続で当然身体のあちこちが悲鳴を上げて痛みも抱えながらの日々を送っている、これが現代人の生活パタ-ンでしょう。子供の時のように筋肉も力強さがなくなり血流不足から疲労物質が滞り硬くなった筋肉が神経を圧迫し脳に痛みとなって伝わります。私の整体では、背骨の調整でこれらの問題が解決するとは考えません。硬くなった筋肉が柔らかくなり、神経の圧迫が取れ痛みが取れると考えます。当然、全身の骨は多くの筋肉によってつながり、硬くなった筋肉と柔らかい筋肉のアンバランスが骨と骨をつなぐ関節部まで影響を与え、痛みはどんどん進行します。やはり筋肉をいかに緩めるかが、重要となります。筋肉が毎日の仕事やストレスの影響で硬くなることは、認め定期的に緩めることが重要となります。硬くなった筋肉を、定期的に緩めリセットすること、いわば車でいえば定期点検を行い悪くなる前にに、部品を取り換えるイメ-ジです。月1回でも、点検を兼ねて筋肉を柔らかくしてあげることが、楽な日常生活を送る秘訣です。自分の体のことを今一度考えてあげて下さい。

| | トラックバック (0)

本当に伝えたい事

痛みの解消は、その痛みの原因を患者さまがいかに理解できるかによって、大きくその結果が違ってきます。こればかりは実際に施術を受けてみないと解りません。ご来院頂く患者さまの言われることは、病院でレントゲンを撮ったら、どこどこの骨の間隔が狭く、これは手術をする程の事もない。痛み止めの薬を処方したもらったが、いっこうに改善しないので、・・・・。と訴えられる患者さまが多くいらっしゃいます。私にすれば、それは筋肉の異常硬結でしょうと言いたいのです。実際、筋肉をゆるめることは、一般の病院、整骨院、整体院でもなかなか出来ません。私たちの行う整体院の持つ施術技術は、これを可能としています。筋肉をゆるめると、患者さまは「こんなに楽になった」と驚きの声をいただきます。その声をお聞かせ頂いてさらに、私たちの技量も確実に上がります。私たちも日々、勉強勉強の連続です。整体の技術、人間の持つ自然治癒力には、限界がありません。事実、毎月、毎月 県外へ勉強会のため通っており、患者さまから前回と違うとのご指摘もいただきます。留まることをしないこと、進化することをそのテ-マに進み続けています。どのような症状でも、お問い合わせをいただきご来院下さい。

| | トラックバック (0)

寒くなってきました。

だんだん寒くなり冬が近づいている感があります。寒くなってくると気持も沈みがちになり、身体を縮めて歩く人々が見受けられます。また新型インフルエンザも流行し私たちのとりまく環境は、ますます厳しくなっています。こんなときだからこそ、身体をいたわり、明日への元気を体中にため込みたいものです。頭痛や肩こり、腰の痛み、などいらないですね。軽くとってみませんか。・・・待っています。・・・

| | トラックバック (0)

私の大事にするもの

自分の身体は自分で治ります。痛みを感じ、治そうと当院へ予約を入れ訪れる患者様は、治そう、痛みをとりたいの思いから御来院されます。この時点で既に治療は始まっています。やはり身体と心は一体といいますか、不思議と当院を訪れる頃には、痛みは減っている、これも一種の自己治療、自然治癒力なのでしょう。患者様の治りたい、治したいの思いが強いほど私の施術効果は結果が良い・・・。私の患者様を治したい、患者様の治りたいの思いが一致しいい結果を生み出します。私の大事のするもの したいものは患者様との信頼関係のみ、これに勝る施術はないと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛みからの解放

整体院も色々あります。ツボ押し、脊椎調整、骨盤調整、癒し中心、揉みほぐし中心などなど・・・・。でも当整体院もいろいろ試行錯誤しましたが、身体の痛みは骨自体関係が薄く また骨も自分では動かすことが出来ません、筋肉の伸展、収縮の繰り返しにより動きいわば筋肉の操り人形にたいな感じかな・・・。骨は筋肉の海に浮かんでいるようなものですね。この筋肉が異常をきたし 硬くなり疲労物質がたまり この硬くなった筋肉が神経を圧迫し脳に信号が伝わり痛みとして認識されるようなものでしょうか。我々のすべきことは固くなった筋肉を一刻も早く柔らかく出来れば、痛みからの開放も早くなります。お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなりました

最近寒くなってきましたね。寒くなると背中にぐっと力が入り、硬くなります。やっぱり 夜お風呂に張ってゆっくり身体を温め、血行を良くすると 身体全体に血液が流れることにより疲れた筋肉に活力が戻り不思議と元気になります。そういう私もあまり長湯は好きなほうではないですが、疲れを取るためと言い聞かせ出来るだけゆっくり湯に浸かるように心がけています。私の健康の秘訣です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の気持ちを込めて

久しぶり投稿いたします。お陰様で仕事が忙しく なかなか投稿できませんでした。自分の仕事(整体)が皆まさに認められていると 実感して 感謝感謝の心地よい仕事疲れ(このようなことを申し上げて不謹慎かもしれませんが)の毎日です。やはり私がいつも感じている患者様と痛みを共有し『治す、絶対治す』の思いが、御来院いただく患者様に伝わっている信じています。『治したい』『治りたい』『楽になりたい』の気持ちが私の施術の原点です。心をこめて 施術させていただきます、辛い症状 ご相談下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れを感じたら・・・

身体のだるさ 疲れを感じ来院される方が多くいらっしゃいます。だるさ 疲れを感じてこられる方は、どうしてこれほど固くなるまでよく我慢できたなと思うくらいの方々です。筋肉の硬さが、からだの重心を狂わせ、身体が地に付いていない感じ。施術後の安定感で『なに、この感じ』と驚かれます。身体の歪みも治せば、とても楽になります。今の辛さを我慢するか、楽な生活を選ぶか・・・考える時ですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.5.8号

今日は 施術していてもチョット蒸し暑い。体を使うせいか冬でも半そで・・・・。今日も若干汗をかいて施術しています。普段 家にいてジッとしていれば すごしやすい気候かもしれませんが、体力も勝負のこの仕事私たちには暑い、反面 ク-ラを入れるには早すぎる。困ったもんです。本日は連休で休んだせいか、夜 10時まで仕事です。患者様に連休の間 我慢していただいた分 本日は施術させていただきます。今チョット時間が空いたのでブログに投稿しようとパソコンに向き合っています。そろそろ次の患者様がいらっしゃいますので、終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想的な患者様・・・

当整体院に定期的に通われている患者さまは、ご自身の体のことをよく理解されています。このような患者様は、来院されても施術が非常に楽でその症状も簡単に改善できます。当院では、痛みの原因を説明し体の捻じれや骨盤のズレ、筋肉の異常硬結、痛みの原因を説明しますから、当然と言えば当然かもしれません。最近来院される患者様は、ここが~でおかしいので~~して欲しいと注文されるくらいの患者さまがいらっしゃいます。頭が下がります・・・・。やはり自分の体は自分で守るくらいの気持ちが重要でしょうか・。この方のように皆様が気付かれるのが理想でしょう。最近 このように思います・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ニュース | ペット | 心と体 | 施術日記 | 院長から